こんにちはNAMISATOです。

今回はアリババ(阿里巴巴1688)のサイトを使った

商品リサーチについて説明していこうと思います。

 

普段リサーチするときに画像検索ツールを使ったり、

翻訳機能使って中国のサイトから商品を見つけるかと思いますが

今回は簡単にアリババから商品を見つける方法を説明したいと思います。

 

タオバオにも同じように画像検索の機能がありますので

タオバオを使ってのリサーチはこちらの記事をご覧ください。

タオバオ画像検索リサーチ

 

 

 

 

 

 

 

 

アリババ画像検索リサーチ

アリババでは画像検索が出来るようになりました。

そのおかげでアリババに商品があるか知りたいときに

アリババの画像検索を使えば簡単にリサーチすることが出来ます。

 

普通だと調べたい商品を画像検索ツールを使ったりして

アリババに同じ商品がないか調べていくのですが

どうしても手間がかかってしまいます。

 

しかし今回はアリババのサイトに画像検索機能が使えるようになったので

知りたい商品をアリババのサイトで検索すればすぐにリサーチしてくれます。

 

使い方

最初に調べたい商品画像を保存していきます。

今回はこちらの商品を調べていきたいと思います。

 

こちらの商品画像を保存したらアリババのサイトにいきます。

保存のやり方は商品画像に右クリックを押すと名前をつけて保存がありますので

それで保存していきます。もしくはスクリーンショットスナップクラブを使って

保存していきましょう。

 

アリババの検索欄にあるカメラをクリックしてください。

そして先ほど保存した画像を選択してリサーチしていきます。

 

 

 

商品画像をリサーチすると自動で同一商品を見つけてくれます。

 

とても簡単なのでぜひ試してみてください。

 

最後に

今回はアリババのサイトに画像検索機能が追加されたので

簡単に商品を見つけることが出来るようになりました。

 

簡単に商品を見つける分それは危険でもあります。

 

あなたがアリババなどの中国サイトから商品を見つけて

アマゾンとかヤフオク、メルカリなどで販売して

実際にその商品が売れたとします。

 

しかしアリババ等の中国サイトの商品画像をそのまま使ってしまうと

簡単に他の人にも真似をされる危険性があります。

 

そうするとせっかく売れている商品を横取りされてしまうので

返って売れなくなってしまいます。

 

そのため商品を販売するときは画像はなるべくそのまま使うのではなく

加工したりしてあげましょう!

 

その方が見栄えもよくなるし検索しても引っかかりませんので

他の人はあなたの仕入れている商品を仕入れることが出来ません。

 

 

一番いいのは商品画像は外注さんに加工させた方が一番いいです!

お金はかかるかもしれませんが最終的に長く稼いでいきたい方は

こちらの方にシフトするようにしてください。

 

今は自分で軽く加工したり文字を入れるだけでもいいかと思います!

 

何でも一工夫すれば変わりますので頑張ってやっていきましょう!

 

ありがとうございます。